定期検診・クリーニングを受けるメリット

皆さんこんにちは。

DentalOfficeKure(デンタルオフィスクレ)です。

歯医者さんというのは、「痛い思いをするところ」というイメージをお持ちの方も多いですよね。

具体的な症状がでていないのに、わざわざ歯科を受診しようとは思わないお気持ちもよく理解できます。

ましてや予防のために歯医者さんを受診することなど、考えられないという方もいらっしゃるかもしれません。

けれども、むし歯や歯周病を予防することで実にたくさんのメリットが得られるのです。

今回はそんなむし歯や歯周病を予防するメリットをわかりやすく解説します。

痛い思いをしないで済む

むし歯や歯周病を予防するメリットとしては、不快な思いや痛い思いをしないで済む、という点が挙げられます。

一度むし歯にかかってしまうと、歯を削るという処置が不可欠となるため、どうしても痛みや不快感を伴います。

むし歯治療を受けた経験がある方なら、もう二度とこんな思いはしたくない、と感じたことでしょう。

むし歯や歯周病を予防してしまえば、そのような嫌な思いをすることがなくなります。

いつまでも自分の歯で噛める

歯を失う原因の第一位と第二位は、歯周病とむし歯です。

これらを予防できれば、一生涯、自分のはで噛み続けることも難しくなくなります。

近年は、歯科治療の技術も進歩して、さまざまな人工歯や人工歯根が開発されていますが、天然歯に優るものは存在していません

そういう意味でも、自分の歯を健康なまま残すことは、何よりも価値あることといえるのです。

生涯にかかる医療費が安くなる

病気にもなっていないのに、歯医者さんに通うとなると、余計な医療費がかかると思いがちです。

確かに短期的に考えると、医療費がかさむこととなりますが、その額は数千円程度です。

そして、むし歯や歯周病を予防できることを踏まえると、長期的な観点では医療費の節約につながるのです。

そのため、生涯医療費を安く抑えられるという点も予防歯科に通う大きなメリットのひとつといえます。

このように、予防歯科へ定期的に通うことで、むし歯や歯周病を予防でき、さまざまなメリットが得られます。

そんな予防歯科に関心がある方は、ぜひ当院までご連絡ください