予防・クリーニング|京急蒲田駅徒歩4分で歯科をお探しの方は医療法人華楽会 Dental Office Kureまで

予防・
クリーニングPrevention

未来のお口の健康を保つために

むし歯や歯周病を予防したい

歯のセルフケアの方法を知りたい

デンタルグッズ選びが分からない

口の中の健康を保ちたい

このようなお悩みはDental office kureまでお気軽にご相談ください。

予防・クリーニングについて

当院の予防・クリーニング(予防歯科)は、「痛み」が出てから通院するのではなく、「健康」なお口を維持するために定期的に通院して、お口の環境を維持することを目的にしています。

お口のトラブルは、毎日の正しいセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアを習慣にすることで、未然に防ぐことができます。
お口のケアは日々の積み重ねが大切です。
当院では、お口の健康を守るために患者さん一人一人に合ったセルフケア方法をお伝えし、毎日の歯磨きに取り入れていただいて、いつまでも美味しく食事ができるようお手伝いします。

むし歯や歯周病予防の
メリット

予防とクリーニングのために歯医者へ通い、正しいセルフケアと定期的なメンテナンスを継続することには多くのメリットがあります。むし歯や歯周病予防のメリットを4つご紹介します。

早期発見、早期治療ができる

むし歯や歯周病の予防をするメリットは、むし歯や歯周病を早期発見し、お口のトラブルを早期治療できることです。

むし歯や歯周病は初期の段階では自覚症状が少なく、いつの間にか進行してしまったということも少なくありません。症状が重くなれば、痛みも出ますし、治療に時間もかかってしまいます。

また、歯を失うことにもつながりますので、少しでも自分の歯を多く残すためにお口のトラブルを防ぎましょう。

将来かかる医療費を
節約できる

重症のむし歯や歯周病になると、何度も通院が必要になり時間も治療費もかかります。
予防のために通院することで症状を防ぎ、むし歯ができてしまった場合でも早期治療ができれば、将来的にかかる医療費を節約できます。

定期的な通院は必要ですが、年に数回です。症状にもよりますが、3~4回程度の通院が目安となります。医療費の負担割合にもよりますが、むし歯の治療にかかる費用よりも費用を抑えられます。

将来の健康維持に
つながる

予防のために歯医者へ通院することは、お口の中に関心を持つことにつながります。
お口の健康を維持する意識を高めることで、お子さんから大人の方まで、将来のための健康維持も可能です。

特に、歯周病と糖尿病には関連性があり、歯周病を改善すると血糖値も下がるといわれていますので、歯周病を未然に防いで健康維持につなげましょう。

きれいで気持ちのよい
口腔環境に

毎日のセルフケアで落とし切れない汚れは、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアで落とすことができます。クリーニングは痛みもなく、不快な音がすることもありません。

また、汚れを落として歯を磨くことで、ツルツルで気持ちのよい歯になり、汚れも着きづらい環境になることがクリーニングのメリットです。口臭でお悩みの方もご相談ください。

予防のためのセルフケア方法

予防ケアでは、歯医者の予防・クリーニングだけではなく、毎日のセルフケアが大切です。

しかし、毎日歯ブラシだけで磨いていると、約60%程度しか汚れが落とせていないといわれています。足りない部分は、デンタルフロスや歯間ブラシを用いて細かい汚れを落としましょう。

また、殺菌効果のある洗口剤やフッ素が入っているジェルなどを併用するとむし歯予防の効果が期待できます。

定期検診で受ける
プロフェッショナルケア

プロによるクリーニングのケアでは、歯科衛生士が毎日のセルフケアだけでは落とし切れない汚れや着色を、専用の機械を用いて除去します。
普段取りきれない歯垢は歯石となってしまい、自分では取ることができません。クリーニングを受けて除去しましょう。

また、お口のお掃除をしながら汚れが残りやすい部分の場所の把握し、その部分の磨き方、患者さんに合ったデンタルグッズ(デンタルフロスや歯間ブラシ)選びや使い方などセルフケアに大切なことをアドバイスいたします。

予防ケアは
「Dental office kure」へ

大田区蒲田のDental office kureでは予防ケアに力を入れており、セルフケア方法やプロフェッショナルケアを通じて患者さんのお口の健康をサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

毎日セルフケアをしていても、歯並びのバランスが悪い部分や苦手な部分には汚れが残ってしまいがちです。
日々の落とし切れない汚れは、定期的な検診で落としてお口の健康を保ちましょう。
定期的に通院していると、お口のトラブルを未然に防ぐことにつながりますし、むし歯や歯周病があっても早期発見や早期治療ができます。