診療時間 日・祝
9:00-12:30
14:00-18:30

土曜午後は13:30~ 休診日 木曜・日曜・祝
祝日のある週の木曜日は診療

コラム|京急蒲田駅徒歩4分で歯科をお探しの方は医療法人華楽会 Dental Office Kureまで

コラムColumn

歯のマニキュアってなに?

当院では、歯を白くする歯科処置として「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2つをご用意しております。

 

いずれも漂白剤であるホワイトニングジェルを用いて、歯を根本から白くすることができるのですが、歯が白くなるまでの期間や施術の回数はそれなりに必要となります。

 

ですから、とにかく「その日のうちに歯を白くしたい!」という方には、一般的なホワイトニング法ではなく「歯のマニキュア」がおすすめといえます。

 

ネイルのような感覚で歯を白くする方法

歯のマニキュアとは、「ホワイトコート」と呼ばれるプラスチック素材を歯の表面に塗る施術法です。

 

ジェルネイルのように歯の表面に塗布して、光を照射するだけで仕上げることができるため、気軽に施術を受けることができますよ。

 

歯を削る必要がない

 

歯のマニキュアを施す際に歯を削る必要はありません。

 

今ある歯の状態でホワイトコートを塗布しますので、歯の寿命を縮めたり、歯にダメージを与えたりすることなく、美しい白さに仕上げることができるのです。

 

もちろん、一般的なオフィスホワイトニングやホームホワイトニングでも歯を削る必要がないため、その点は共通しているといえますね。

 

漂白剤を使わないので安心

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングでは、必ず過酸化水素や過酸化尿素からなる漂白剤を使わなければなりません。

 

これらは扱い方を間違えると、歯や歯周組織にダメージを与えることがあるので注意が必要です。

 

そのため、歯科医師の指示のもとでなければ、ホワイニングを実施することができないのです。

 

歯のマニキュアであれば、そもそも漂白剤を使用しないので、そうしたリスクもゼロとなります。

 

どのくらい持続するの?

歯のマニキュアの持続期間は、おおよそ3か月です。

 

一般的なホワイトニング法と比べると持続期間が短くなりますが、費用が安く、施術に伴うリスクも少ないことから、メリットも大きい施術法といえます。

 

まとめ

このように、DentalOfficeKure(デンタルオフィスクレ)では、即日歯を白くしたいという方に、歯のマニキュアをおすすめしておりますので、さらに詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。