診療時間 日・祝
9:00-12:30
14:00-18:30

土曜午後は13:30~ 休診日 木曜・日曜・祝
祝日のある週の木曜日は診療

コラム|京急蒲田駅徒歩4分で歯科をお探しの方は医療法人華楽会 Dental Office Kureまで

コラムColumn

お口の健康は歯のクリーニングから!定期健診ができる蒲田の歯医者さん

歯を磨くことは、むし歯と歯周病を予防するとても大切な役割があります。そして歯磨きにプラスして定期的に行っていただきたいのが『歯のクリーニング』です。

ここでは、歯のクリーニングの大切さについてお話ししたいと思います。

歯のクリーニングの大切さについて

歯医者さんに一度は行ったことがある人は、歯医者さんや衛生士さんに「次回は、歯のクリーニングにいらしてくださいね」といわれたことがあるかと思います。

実は歯のクリーニングが今後の歯の健康を左右するといっても、過言ではないからです。

歯のクリーニングが歯の健康を左右する

どんなに毎日歯を磨いていても、歯磨きだけでは落としきれない細かな汚れがあったり、歯石やステイン(着色汚れ)を始め、タバコやヤニといった頑固な汚れは歯医者さんでクリーニングしないと取ることができません。

またそれが蓄積されると口臭の原因になったり、むし歯や歯周病に繋がったりしてしまいます。

だからこそ、定期的にプロの手によるクリーニングを行うことで、健康で美しい歯を維持することができるのです。

なぜ歯のクリーニングが重要なのか

定期的に歯のクリーニングをすることで、微生物の集合体である『バイオフィルム』を破壊して、除去することが可能だからです。実はバイオフィルムは、薬が効かないといわれています。

そのため、定期的に歯医者さんでお口の中をクリーニングしてもらうことで、むし歯や歯周病になるリスクを大幅に下げることが可能です。

歯のクリーニングですること

では歯医者さんで歯のクリーニングをする場合、どのようなことを行うのでしょうか。

どんなことをするのか

歯科医師が使用する専用の機器や器具を使用し、日常の歯磨きでは取り除けない歯の表面に付着したプラークや歯石を除去し、歯をきれいにします。

歯のクリーニング「PMTC」ってなに?

PMTCとは、歯科の専門家が専用の機器を使って歯をクリーニングすることです。

このクリーニングは、歯の表面から歯垢や歯石を取り除き、歯周病や虫歯のリスクを減らす効果があります。

歯科医師や歯科衛生士が行うこのクリーニング方法は、予防歯科の重要な一環の一つでもあります。

継続的な歯のクリーニングを

「治療の完了は予防のスタート」

歯の治療を受けた歯は、元々の歯と比べて脆弱になります。再発を防ぐためにも、予防ケアが欠かせません。定期的な検診を受けて、治療済みの歯を保護していきましょう。

蒲田で歯のクリーニングをお探しなら

定期的な歯のクリーニングと、日々の食生活や歯磨きの習慣を整えることで、自然の歯を生涯保つことができ、入れ歯の必要がない健康的な生活を送ることができます。

私たちは患者さんとともに協力し、健康な口腔内環境を目指していきたいと考えています。蒲田で歯のクリーニングをお考えの方は、ぜひ「Dental Office Kure」にお気軽にご相談くださいね。