皆さん、こんにちは。
DentalOfficeKure(デンタルオフィスクレ)です。
皆さんは「口ゴボ」をご存知でしょうか?
口ゴボとは口元が突き出ており、鼻の下から口の周りが膨らんでいる状態のことを言います。このような見た目は、サル顔や老けた印象を与えてしまうことがあります。
ここでは、そんな口ゴボを改善する方法についてご紹介します。
口ゴボの原因は歯並びだけではなく、主に3つの原因があります。
歯並び以外の要因がある場合や複雑な歯並びの場合は、マウスピース型矯正装置だけで改善は難しいといえます。
理由は、マウスピース型矯正の場合、ワイヤー矯正に比べて適用範囲が狭く、歯を大きく移動させるのに適していないからです。
そのため症状によっては、ワイヤー矯正や顎の骨を調整するセットバック術を検討します。
セットバック術を行う場合は、病院で外科手術が必要です。
もしも「口ゴボ」の原因が歯並びだけであり、少し歯並びを調整することでフェイスラインに影響がでる状況であれば、マウスピース型矯正で改善できる場合もあります。
しかし症状によっては不向きと診断されることもあります。
自分の症状がマウスピース型矯正に適しているかは、歯科医師によるカウンセリングを受け、診断してもらいましょう。
マウスピース型矯正では、目立ちにくい透明な装置を使用します。そのため、矯正中の見た目を気にされる方に向いている矯正方法と言えます。
また比較的歯並びの乱れが少ない方や自己管理が得意な方、外食や間食が少ない方、金属アレルギーのある方、そして痛みに敏感な方にも向いている矯正方法でもあります。
ご自身の歯がマウスピース型矯正装置に適しているかは、歯科医師による検査やカウンセリングで判断されます。
Eラインや歯並びで気になることがあれば、ぜひ「Dental Office Kure」までご相談ください。治療の適性や手順、費用について詳細について詳しくご説明させていただきます。