予防歯科って何をするところ?歯科衛生士によるクリーニングやブラッシング指導

皆さんこんにちは。

DentalOfficeKure(デンタルオフィスクレ)です。

当院では、一般歯科や小児歯科以外にも「予防歯科」という診療科が設置されています。

むし歯や歯周病の治療しか受けたことがない方にとっては、あまり馴染みのない診療科ですよね。

そこで今回は、予防歯科とはどんな診療科なのか、具体的に何をするのかについて、わかりやすく解説します。

予防歯科はむし歯や歯周病を予防するためにある

予防歯科とは、その名の通りむし歯や歯周病を予防するための診療科です。

歯を削ったり、被せ物を作ったりすることはいたしません。

患者さまいつまでも健康なお口でいられるよう、さまざまな予防処置を実施しております。

予防歯科では何をするのか

予防歯科で行うことは以下の通りです。

• 歯科衛生士による歯のクリーニング
  • 日頃の歯磨きの弱点を理解するためのブラッシング指導

順番にご紹介します。

歯科衛生士による歯のクリーニング「PMTC」

予防歯科で行う予防処置の代表といえば「歯のクリーニング」です。

専門的には「PMTC」と呼ばれる処置で、歯を1本1本きれいに磨き上げていきます

使用するのは専用のブラシが装着されたハンドピースと研磨剤です。

皆さんがご自宅で行っているブラッシングでは取り除くことができないバイオフィルムやステインを機械的に除去します。

そうすることで、むし歯菌や歯周病菌が繁殖できなくなり、むし歯や歯周病を予防することにもつながります。

フッ素塗布で歯質を強化

予防歯科では、高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯の表面に塗り付ける処置も実施しております。

いわゆる「フッ素塗布」は、歯質を強化して、むし歯菌に負けない強い歯を作り上げるのに役立ちます。

歯科衛生士によるブラッシング指導

予防歯科では、歯磨きの専門家である歯科衛生士が患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案します。

予防の基本は、毎日の歯磨きです。歯磨きの方法が間違っていると、むし歯や歯周病のリスクも上昇しますので、正しいブラッシング法を身に付けることが大切です。

自分ではしっかり磨けているつもりでも、手が届きにくい場所もあります。

歯科衛生士のプロの目線で日頃の歯磨きの弱点を見つけてもらい、日頃の歯磨きに生かしましょう。

予防歯科で活躍する歯科衛生士

予防歯科で活躍する歯科衛生士」は国家資格を持つ口腔衛生のプロです。

お口の衛生を保つことは、むし歯や歯周病の予防はもちろん、むし歯や歯周病が影響する全身の疾患から体を守ることにもつながります。

子どもと大人ではライフスタイルが異なるため、必要な歯科保健指導も異なりますが、歯科衛生士が年齢に合わせたオーラルケアをご提案いたします。

このように、予防歯科ではむし歯や歯周病予防に効果的なクリーニング、フッ素塗布、ブラッシング指導などを行っております。

むし歯や歯周病を効率よく予防したいという方は、定期的に予防歯科を受診してください。

もし、むし歯や歯周病になってしまったとしても、早期発見することで治療にかかる負担を抑えることもできます。

予防歯科は、「Dental office kure」(デンタルオフィス クレ)へご相談ください。

診療案内|京急蒲田駅徒歩4分の歯医者|医療法人華楽会 Dental Office Kure